ゲストAチャンネル【変なビジネス書の読書家】

閲覧すると、変なビジネス書について、ゲストAチャンネル独自の書籍要約を読むことができます。複数の書籍の共通項が正解と信じる読書家です。ビジネス書のジャンルは、心理学・経済・作業効率化など、マクロからミクロまで扱います。「ゲストAのビジネス書の要約」で意見や感想を書き込むと「コメント」を差し上げるかもしれません。ツイッター:@A92883221

認知症治療の専門家に聞く、摂ってはいけない食品とは?「脳の毒を出す食事」(白澤卓二)

■脳に毒を入れない食事法最初に脳に毒を入れないために、著者が非常に強調している食事法は「糖質制限を行った食事」である。糖質制限が有効な理由は、体内に取り込む糖質の量を減らすと、タンパク質と糖質が結合し加熱されることで毒性が高まる老化タンパク…

バイトダンスの北京本社の会社員聞く、なぜティックトックは面白い動画が多いのか?「TikTok、最強のSNSは中国から生まれる」(黄未来)

■ティックトックの概要と強みとはティックトックは2016年9月にリリースされて、その2年後の2018年には、世界で最も多くダウンロードされたアプリになった。現在150以上の国で展開されていて、ユーザ数は5億人となっている。ティックトックは単なるブームを超…

ビジネス本は役に立たないと嘆く起業家に聞く、金儲けのノウハウとは?「金儲けのレシピ」(事業化BOT)

■本書の結論は4つA.普通の商売は儲からない商売において安ければ売れるという考えは正解か。答えは正解であり不正解でもある。この理由は「完全競争市場」において低価格販売を行うと、最終的な利益は自分の働いた分しか残らないため。完全競争市場とは、経…

元国税調査官に聞く、お金持ちが税金を払っていないってホントですか?「知ってはいけない、金持ち悪の法則」(大村大次郎)

■富裕層の必須条件とは、税金を支払わないこと近年、富裕層への税金は大幅に下げられている。例えば、所得税、法人税、相続税は激減している。この一方で、消費税や社会保険料といった庶民の税金は段階的に引き上げられている。また、貧乏人は税金に無頓着の…

家計簿の専門講師に聞く、少額投資を始める前にすることとは?「はじめての人のための3000円投資生活」(横山光昭)

■本書のポイントは3つ。A.3000円投資生活の基本は、バランス型の投資信託3000円投資生活とは、証券口座を開いて月々3000円で投資を始め、バランス型の投資信託を買う、という極めてシンプルな投資法のこと。投資信託とは、投資家から集めたお金を、投資のプ…

ババ抜き対決で有名なメンタリストに聞く、書かない文章術とは?「人を操る禁断の文章術」(メンタリストDaiGo)

■結論結論は、「アレコレ書かない」「キレイに書かない」「自分で書かない」3原則を守り、「話しかけるように書く」「上げて、下げて、また上げる」の2つのテクニックを駆使する。 人の心を操るメンタリズム文章術において、必ず守るべき3原則とは。A.アレコ…

食事法でガンを治した内科医に聞く、1日3食で起きる悪いこととは?「空腹こそ最強のクスリ」(青木厚)

■1日3食は間違い元々、1日3食は明治以降の習慣である。江戸時代は1日2食だった。3食だと、食事の間隔が5〜6時間になる。消化されるまでが食事であるため、腸や肝臓への負担がある。食事の消化に少なくとも5〜6時間必要である。つまり、3食だと腸や肝臓は休む…

シリコンバレーのコンサルCEOに聞く、自分が得する仕事を集める方法とは?「エッセンシャル思考、最少の時間で成果を最大にする」(グレッグ・マキューン )

■エッセンシャル思考とはあらゆるものを切り捨てて、本当に重要なことだけに集中するという考え方である。 ■エッセンシャル思考の基礎の3つA.選択選ぶ力を取り戻す。エッセンシャル思考を習得する人は、選ぶという行為に常に自覚的である必要がある。他人に…

海外の難関大学院で実績を出す博士に聞く、人類にとって良い習慣とは?「いい習慣が脳を変える、健康・仕事・お金・IQ、すべて手に入る」(苫米地英人)

■信念からアティテュードを作り、アティテュードがハビットに日本では「習慣」について、ハビットとアティテュードを混同していると著者は指摘している。ハビットとは、無意識のクセを含む行動性向を指す。アティテュードとは、物事に対する考え方を指す。例…

ババ抜き対決で有名なメンタリストに聞く、メンタリズムの方法とは?「一瞬でYESを引き出す、心理戦略」(メンタリストDaiGo)

■メンタリズムの基礎の4点とはA.観察する(外見や言葉に現れたものを手がかりを探る)人間については、表情、目線、口の動き、体の動き、姿勢、仕草、よく使う言葉、声のトーン。モノについては、身に付けているモノや持っているモノ。例えば、表情の場合、…

ANAで500万人のお客様対応をしたマナー講師に聞く、良い人間関係づくりとは?「100%好かれる1%の習慣」(松澤萬紀)

■悩みの80%は人間関係カナダの精神科医のエリック・バー博士は、人間の悩みの80%は人間関係であると主張している。この80%をなくす、1%の人間関係の法則とは。 ■別れ際のプラスアルファ別れ際の1秒間(ラスト・インプレッション)が小さな感動と余韻を残…

アハ体験の脳科学者に聞く、地頭を良くする方法とは?「眠れなくなるほど面白い、図解脳の話、ヒトの脳はフシギでいっぱい身近な疑問でナゾを解明」(茂木健一郎)

■自分が望むように脳を変えることはできるのかこの答えは変えられるであり、意欲する方向に脳は進化する。脳の回路の指導者は前頭葉であり、特に前頭前野では、その時々の意欲や欲望に従って、様々な脳回路の活動を上げ下げしている。このため、意欲を持って…

明治大学の文学部教授に聞く、1分で伝わる技術とは?「頭のよさとは「説明力」だ」(齋藤孝)

■頭の良い説明は3点の要素A.時間感覚(限られた時間で、過不足なく意味を伝える)時間感覚を習得するためには、自分の発言を時間で管理する習慣をつける。15秒でどれだけ話せるかを理解できると、15秒の話を4つ組み合わせて、1分間の話を構成できるようにな…

ワークマン専務取締役に聞く、ブルーオーシャンの探し方とは?「ワークマン式しない経営」(土屋哲雄)

■異常値が強みを教えてくれる既存製品の成長が止まり、新製品を開発する必要がある場合、どうするか。新製品のヒントは「異常値を検知すること」。例えば製品開発では、通常は絶対来店しないお客様がいないか、通常とは異なる使用方法をしていないか、を探す…

任天堂Wii企画担当者に聞く、マリオやドラクエに夢中になってしまう理由とは?「ついやってしまう体験のつくりかた、人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ」(玉樹真一郎)

■直感のデザインマリオに夢中になる思考パターンである「直感のデザイン」とは、3点ある。売れているゲームは、どのゲームも採用している。A.仮説人間は自発的に「〇〇するのかな?」という仮説を立てている。マリオの場合は、右に進めば良いのかな、誰か出…

YouTube登録者300万人に聞く、プレゼンの極意とは?「僕たちはどう伝えるか」(中田敦彦)

■なぜプレゼン力が必要なのか豊臣秀吉は、武力では他の武将に圧倒的に劣っていたと言われている。にも関わらず、日本一出世した理由は、プレゼンの才能があったこと。あらゆる手段で説得をして、勝敗を左右する重要な人物を自分のチームに組み入れて、戦国時…

「これからの正義の話をしよう、いまを生き延びるための哲学」(マイケル・サンデル)【テスト】

■正義とは何か本書の結論は、正義について議論し「続ける」こと。正義には、3種類のタイプがある。A.幸福の最大化(多数派こそ正義)別名を「最大多数の最大幸福」や「功利主義」と呼ぶ。トロッコ問題では、車掌として5人ではなく、1人を選択した方である。 …